おっさんが使ってみた

非接触式検電器!”JIMI TEST PEN”

触れずに電圧や導通有無を測定できる!

“JIMI TEST PEN”紹介HP

パンSSのサブコン取り付け配線で、絶不調に見舞われてので、断線が分かるテスターがあったら便利だなと思っていたのですが、たまたま見つけてしまいました。

JIMI TEST PEN”は当たり前ですが物理的接触無しで電圧や導通が測定できる検電器です。


はこの製品も中華製なのですが、前から持っているものも中華製であまり役に立たなかったので、リベンジです。

し、使い物にならなくても2000円強の値段でオーダーしたので、ダメージは大きくありません。

電器っていうかテスターって、電気系のDIYや工事の必須アイテムであることは間違いありませんが、配線に物理的にアクセスする場合は、探針を使う必要があり結構面倒です。

もそも、上手く針が刺さらなくて電気が来てるかどうかが分からないという面倒が本当に困ります。

っそうそう、おっさんの場合は車の配線で使う場合がほぼ100%です。

れまでも、実に苦労して配線チェックしてきました。


回の”JIMI TEST PEN”が、上手く解決してくれることを祈っています。

定感度は3段階で調整可能で、用途に合わせて自由に変更できるようです。

論、12Vに対応しています。

気が流れているかどうかや電圧の強弱を判断し音と光で知らせてくれるので効率的に測定を進められます。

圧測定時には、測定した電圧の強さを3段階で音と光でお知らせしてくれます。

線検知機能では、ライトの点滅の数量と音の強弱で導通有無をお知らせしてくれます。


5分間信号を検知していない状態、または無操作状態が続いた場合、自動的に シャットダウンするオートパワーオフ機能を持ち、電池を長持ちさせてくれます。

ーン、何だかとっても使い勝手が良さそうです。

れれ? でも、ひょっとして交流専用かな? もう、ポチっちゃたんだけど… まっ、いいか。

パンSS用に買ったわけですが、もう一台所有しているのもスズキのジムニーシエラだし、いっそのことOBDⅡ診断機も買っちゃおうかなって思っています。

、思っているそばから、LAUNCH CR529 OBDⅡ診断機 日本語 スズキなど多車種に対応をオーダーしてしまいました。

いうのは、本日、これを書いている途中にコンビニまで乗っていったら、突然エンジンが吹けなくなりチェックランプが点灯→復帰→また、同じ症状→以後、症状無しとなりました。

しかしたら、何か分かるかなと期待しての購入です。

て、どうなることやら。

Follow me!

モバイルバージョンを終了