ラパンSS絶不調!

エンジンが全然吹けない。

週の木曜曜日のこと、発進しようとしたら突然エンスト!

ル回したら、直ぐに再始動して走れたけどクラッチミートの失敗では無かったので頭の中は???


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

も、その後は普通に走れていて、職場まで普通に行けました。

場から帰路につくと、何だかとても車が重く感じます。

とパーフェクトドライブを見ると電源が入っていない、コレが原因かと電源を入れたら加速するようになりましたが、何か違和感がありました。

朝、エンジンを始動するとアイドリングもばらついてヤバイし、室内に周期的な振動と音が響きます。

転を挙げると、この振動と音は収まりますが、全くエンジンが吹けない。

コメーターを見ると回転は、遅いながらも上がっていって回るには回っています。

にブースト計を確認すると、0.3キロまで位しか上がりません。


スポンサーリンク


れよりも何よりも、経験的にいつエンジンが止まってもおかしくないような回り方です。

の日は出張で最寄り駅まで運転しただけなのですが、出張中ずっとどうしようって考えていました。

いうのも、止めた駐車場たった5分ぐらいのところにあるディーラーまで走ってくれるか? 途中で止まってしまい周囲の車に迷惑をかけるんでは無いかと気が気では無かったのです。

張帰り、意を決してディーラーに向かいました。

とか、無事にディーラーに入庫できました。ホッ!

状を伝え、冷たい雨の中トボトボ歩いて帰りました。

ンジンとかタービンとかの交換かなってブルーになって、もしそうだと30万円以上という事もあるので、新しく何か買おうかと考えていました。

庫の翌々日に電話があり、2番シリンダーが死んでいました。 えっ、終わった と思ったら失火が原因のようで、エンジンには問題は無いとのこと。

ゃあ、何が原因かというとコンピュータにブーストコントローラーのパーフェクトドライブを割り込ませた配線のギボシが外れていただけとのことでした。


スポンサーリンク

検料として、12300円取られましたが全然OKです。

線箇所を、マスキングテープで示してくださいました。

全に、ギボシが外れています。

分ではきっと気が付かないまま途方にくれた可能性が強いので、本当にこの面倒な修理依頼に付き合って点検し原因を見つけてくださったスズキアリーナ多摩さんに感謝です。

ってある車って、入庫拒否でもおかしくないですから。

線の修復は、ノーマル部品では無いのでコチラでとのことで、異論があるはずも無く修復しました。

因が分かっていれば、なんていうことは無い作業です。

年の秋に突貫作業でパーフェクトドライブを付けたので、接触不良が出るギボシがあっても不思議には思いませんでした。

間があるときに、全ての配線をチェックしようと思います。

、エンジンの不調は無くなり、しっかり設定ブースト圧までブーストもかかるようになったのですがパーフェクトドライブのエンジン回転数の表示が無くなってしまったので、また、色々考えないとです。

レが作動しないと、燃料の増量噴射をしてくれないので心配は心配です。

れと、またエンストしました。

んかやっぱりヤバそう。

参考:ラパンSSにパーフェクト ドライブ 取り付けた!



調べてみました。

ィーラーで点検の際、ーフェクト ドライブへの配線を引っ張ったりしたんだと思います。

れで、元々カシメが弱く外れそうになっていたギボシが、次々と接触不良となっている状態でした。

ンジン回転数を拾う信号線を引き直して、治ったと思ったらエンジンチェックが点灯します。

ーネスの取り回しで、テンションを書けてしまったのが原因のようです。

ンジン不調の原因はわかっているわけですから、エンジンをかけたまま各配線を触ってみます。

うしたら、インジェクションへの配線が不良と判明しました。

ボシを、しっかり作り直したところ絶好調となりました。

底、良かったって思いました。

だ暫く、弄って遊べそうです!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA