iPadが超迫力のドラムキットに変身! TOUCHBEAT

スティックとペダル付き!!

OUCHBEAT公式HP

しいわけではないのでトンチンカンなこと書くかも知れませんが、ご容赦を。さて、今回見つけたのは、iPad用のドラムシュミレーター? スティックとバスドラ用のペダル付属しています。


スポンサーリンク

にかく、公式HP中の動画見て下さい。大きさはiPadですから迫力に欠けますが、音は、本格的です。これまでにも、ドラムをシュミレートするアプリはありましたが、おそらくはバスドラ用のペダルが付いているところがミソなのだと思います。あまりにいい音ですし食指が動きますね。

Android用は、全く分かりませんが、iOS用の音楽アプリは凄くよく出来てる物が揃っていると印象を強く持っています。電子オルガン系の音なんて、もうハモンドそのもの。ひずませたときの音も、本物と聞き間違えてしまうかのようなでき。他の楽器もしかり。穏当に凄いです。しかも、結構無料で使えたりします。もっとも、録音できないとか制限はありますが….


スポンサーリンク



かし、電子楽器って進化したというか、スマホの能力って計り知れないですね。おっさんが高校生の時、モノフォニックのシンセサイザーが何とか手に入るようになり、友人が多重録音でYMOのライディーンとかコピーしていたの思い出しました。そんな時代からから考えると、夢のようですね。

だ、このiPadのTOUCHBEATをいくら練習しても、本物のドラムセットが叩けるようになるとは思いません。だとしても、それはそれで良いのかも知れません。ドラムセットが担うリズムセクションを、何も本物のドラムが担わなくてもいい訳で、それこそ打ち込みでもいいし、電子デバイスを繋いで、手に馴染んだ楽器でドラムの音源を駆動してもいいのですから。


スポンサーリンク
Smart Drive Cars
人気ブログランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村

た、だからといってリアルな楽器がなくなることも無いでしょうし、うまく使い分ければいいのでは無いでしょうか?

して最後に是非ご紹介したいのが、826ASUKAさんという、確かまだ高校生です。ヤマハのステージアというエレクトーンを巧みに操って、本物にも負けない演奏をして独自の活動をされています。特に、スター・ウォーズは絶品です。

826ASUKA スター・ウォーズ










Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA