洗浄可能、ブレない首掛け扇風機。
いや、面白い首かけ扇風機が登場です。
ペルチェ素子使って直接首筋を冷やせたり、ファンが見えない構造だったり、首の全周に空気が出る仕組みだったり、毎年進化しています。
そして、中華製も多いので、よく壊れることもあって、毎年買い直している気もします。
ペルチェ素子のも今年買いましたし、首の全周から風が出るのも同じく今年買いました。
それぞれ、充分に涼しいのですが、まだ熟れておらず、温度調整や首掛けの不安定さなど不満も残ります。
そんな訳で、結局従来のファン型を一番使っているような状態オです。
でも、コレも不満があって、意外と風を当てたいところに当たらないのです。
それでも、比較的軽いし、軽いことも相まって、首への収まりも良いし、ファン部分の向きを自由に変えられるので、微妙な風量の調整も出来て、意外と便利だったりします。
そして、今回ご紹介のAirable3は、従来のファン型に分類されると思うのですが、随分と進化しています。
まず、Airableの風は首の後ろまで当たるように設計され、360°涼しい風を感じられるようになっています。
なんと独自の研究開発を進め、風の速度が速い時に表面に沿って流れる性質であるコアンダ効果に基づき、首の後ろまで全体的に風が届くような技術を開発したんですって!
しかも、従来のファン型と違い、顔の方にだけ風が吹くということが無く、長時間使用しても、例えば、目が乾燥するといった心配もありません。
さらにさらに、飛び道具が!
信じられないことに、手持ち扇風機として使えるように、ファン部分を取り外し可能なんです。
こうすることによって、首掛け扇風機の短所である、自分が望む特定の部位に風を送ることができないということ解消してしまいました!
なので、『Airable』は首にかけて使うことができ、取り外して携帯用扇風機としてもお使えます。
左右両方とも簡単に着脱が可能で、特に蒸れたマスクの中や背中、お腹のように従来の首掛け扇風機では風が送り込めないところまで涼しい風を送ることができます!
その上、野外活動時も、逆さにぶら下がっても揺れない「マグネット固定機能」を採用しています。
コレ、要するに、着ている物を磁石で挟んで動かなくするんです。
磁石|例えばTシャツ|Airable3 って感じです。
結果、運動する時や野外活動の際にも落ちたり揺れたりすることなく使えます。神!
まだあります。
暑い夏の日、首には汗がたくさん出て、汚れもつきやすくなります。
汗、ほこりで、真っ黒に汚れた扇風機を外で着用するのは恥ずかしいですよね。
ところが、Airable3のネック部分、水洗いで着ちゃうんです。
なので、いつでもキレイに使えます。
おそらくこれは、ファン部分を取り外し可能にしたことにより、副次的に派生した事だとは思いますが、嬉しいです。
より詳しくは、HP見てくださいね。
一つだけ、ネガだと思うのは、左右のファン部分を別々に充電しなくてはならないことです。
一応、専用のデュアルケーブルが付属しますので、充電ポートはひとつで済みますが、ちょっと厄介かも。
まあ専用デュアルケーブル使っちゃえば、ネガにもならないかな。
まだ、ネックファンをお持ちで無い方は、購入リストに入れてみたら如何でしょう?