ジムニーシエラ サマータイヤとスタッドレスタイヤ 燃費がいいのは?

何と、スタッドレスタイヤの方が良かったです。

あ、普通に考えると同じサイズならスタッドレスタイヤの方が燃費は下がると思います。

道での剪断抵抗をますためにトレッドが深いのでどうしたってトレッド面が変形するし、氷上の吸い付きのためにゴムも柔らかい傾向があると思うので、燃費には不利だと思っています。

あ、約40年ほど前になるのかな? 出始めのスタッドレスタイヤをAE86に履かせたらてバンバンブロックが千切れてなくなってしまうような物でしたけど、最近はそんな事はないしきっと燃費も悪化することはあまりないのかも知れません。


スポンサーリンク

Amazon プライムビデオ

ッ! でもそれにしても、スタッドレスタイヤの方が燃費が良かったのか?

れは、タイヤサイズ等が違うからです。

タイヤは、見た目優先でBFグッドリッチ オールテレーンT/A KO2 RWL/RBL 215/70R16を履いてます。

タッドレスタイヤは、もしも時にチェーンを装着できるように ヨコハマ アイスガード SUV G075 195/80R15を履かせています。

、ご存じのようにBFグッドリッチ オールテレーンって、見た目もゴツくて燃費が悪そうなんですが、さらに重たいんです。


スポンサーリンク

際に測ってはいませんが、BFグッドリッチ オールテレーンからスタッドレスに換装する、または、逆の換装の時にハッキリ重さが違うのが分かります。

論、ホイールの重さも違うと思いますが、径が大きい分BFグッドリッチ オールテレーンのホイールの方が重いのではと思います。


スポンサーリンク

ね下の重さは、車にとってデメリットしかないわけで、見た目重視にありがちなネガは全部出ている感じです。

ロックパターンなので、うるさいです。

イヤの性質とその重さもあって、乗り心地もよくありません。

して、燃費が悪いといったわけです。

ぼ同じ条件で高速道路を走って、BFグッドリッチ オールテレーンでは最大燃費12.8キロ位、平均すると12.6キロ位です。

ころがスタッドレスで走ると、最大燃費13.1キロ位、平均すると13.0キロ位になります。

なみに、空気圧は両方とも同じに設定しています。

の結果は、誤差の範囲とはいえないと思っています。

っぱり、タイヤって燃費に大きく関係するんですね。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA